ブロング ~好奇心という一過性の発情症候群~

主に雑記。その他ガジェット、アウトドア、音楽ネタも入れていこうかな。

Samsung Galaxy S7 Activeを愛用

さて、14代目になります私の愛用スマホを紹介しようと思います。

 

Samsung Galaxy S7 Active- SM-G891A- 32GB- Unlocked (Titanium Gray) [並行輸入品]

Samsung Galaxy S7 Activeです。

こちらの機種、日本国内で発売されているGalaxy S7 Edgeの兄弟機で、アメリカのAT&Tモデルのみになります。

 

以前より、海外スマホ技適問題がありましたが、昨年から「電気通信事業法等の一部を改正する法律」の施行によって、国内でも堂々と使えるようになりました。(一部制限有り)

詳しくは、総務省のホームページ、並びに、よく拝見させて頂いている物欲ガジェットさんの記事で説明されています。

butsuyoku-gadget.com

 

 

国内でもS8/8+が発売になっている中、今更感は否めませんが、簡単にS7シリーズの紹介を。

 

Samsung Galaxy S7シリーズ

SamsungスマホGalaxy Sシリーズのフラグシップモデルとしては、7代目になりますかね。

S7シリーズは、国内外合わせて、大きく3種類のモデルが出ております。

基本性能やスペック(SoCやRAM)は、ほぼほぼ同じではありますが、それぞれ少しずつ特徴があります。

Samsung Galaxy S7(グローバルモデル)

5.1インチ平面ディスプレイ、バッテリー3,000mAh、もちやすくコンパクト

Samsung Galaxy S7 Edge(国内、グローバルモデル)

5.5インチ曲面(Edge)ディスプレイ、バッテリー3,500mAh、Edgeならではの機能

Samsung Galaxy S7 Active(AT&Tモデル)

5.1インチ平面ディスプレイ、バッテリー4,000mAhMIL-STD-810G

 

S7 Activeで特筆すべき点としては、やはりミルスペックであることでしょう。

 

私がSamsung Galaxy S7 Activeを選んだワケ

スマホを選び基準は人それぞれあると思いますが、完ぺきなスマホというのはなく、やはり、何かは妥協しないといけませんね。

 

私が、スマホを選ぶポイントとしては、以下を重視しています。

①基本性能が高い

 ・ゲームはパズドラ程度しかしませんが、高いほど良し

 ・デジカメいらずのカメラ性能

②片手での操作ができるコンパクトさ

 ・基本、片手で使用することが前提

③バッテリーの持ち

 ・Google Play Musicで音楽を聴くため

④過酷環境下での使用に向いているか

 ・アウトドアでもガシガシ使えること

 ・職場が工場なので、粉塵や埃を気にせずに使えること

 

それぞれに特化しているスマホはいくつもあります。

例えば、

②ですとSONY Xpria CompactシリーズやApple iPhone SEなど。

③ですと10,000mAhバッテリー搭載のお化けみたいな中華スマホもごろごろあります。

④ですとCATやKyoceraが出していますね。

 

前端末のS8(無印)は、非常に満足していたのですが、不慮の事故で画面を全壊させてしまいました。

そこで、今回は「頑丈さ」を重視して選定することに。

候補としては、以下端末が挙がっておりました。

・中華スマホ(Doogee S60、Ulefone Armor 2、Blackview BV7000 Pro)

・CAT S41

 

堅固さでは、申し分ないのですが、以前S8を使っていた身としては、少々スペックが見劣りしてしまいます。

もちろん、通常使用に関しては十分ではあります。

 

そこで、S7のActive版のことを思い出し改めて調べなおすと、 今回のニーズにどんぴしゃでして、購入に至りました。

 

S7無印、S8無印と比べてどうか?

S7 Activeは一世代前のスマホとはいえ、スペックは十分です。

 

操作感としては、S7とほぼ同じと感じますが、若干のひっかかりを感じることがあります。これは、消せないAT&Tキャリアアプリがバックグラウンドで動いてるのかもしれませんね。

 

物理キーのホーム、メニュー、戻りボタンで、手袋をしながらの操作が快適です。

そして、S8では、使いにくくてほとんど使っていなかった指紋認証は前面のホームボタンになります(S7と同じ)。

やはり、指紋認証は前面のほうが使いやすいと感じます。

 

バッテリーの大容量化とその堅固なボディと引き換えに、端末は少し大きくなりましたが、片手でぎりぎり使えるラインです。

保護ケースやモバイルバッテリーがなくとも十分なので、シンプルでいいですね。

 

AT&Tモデルのため、ファームアップデートが面倒であったり、問題があれば自己責任で対処する必要がありますが、それが愛着でもあり、海外スマホの楽しいところではないでしょうか。

 

 

使いだして、まだ数週間ではありますが、十四代目の名に相応しい良い端末だと感じております